なゆのポイ活ライフ

ポイントサイトのアプリでのポイ活をメインに頑張っていくサイトです。そのほかにもおいしそうな案件があれば紹介していきます。たまに関係ないことも書いていますが、主にゲーム関係の記事を書いていきます。

【ポイ活・アズールレーン】メイン海域6-4をクリアに挑戦!キャラが本当にかわいい。

こんにちは(*^▽^*)

なゆです。

 

今日は「アズールレーン」を紹介します!

f:id:konayuu:20210201161815p:plain

アニメもにもある戦艦ゲームですね。

キャラがとてもかわいい!

メルクストーリアより大人びたキャラがメインですね!

私はこっちの絵も好きです(´艸`*)

 

是非以下をご覧ください。

 

ポイント数(2021/01/27現在)

モッピー:550円

アルテマ:なし

ポイントインカム:750円

COINCOME:1000円

 

COINCOMEがいいですね。

私がとった時は、COINCOMEなかったのに…。  (見てなかっただけかな?)

達成条件

メイン海域6-4に到達(クリアはしなくていい)

評価

簡単さ         ★★☆☆☆(★が多いほど簡単)

面白さ         ★★★☆☆ (★が多いほどおもしろい)

クリアまでの時間の短さ ★★★☆☆ (★が多いほど時間がかからない)

トータルオススメ度 ★★★☆

 

クリアまでにかかった日数

9日

実際のプレイ記録

1日目

よくわからないそれが一日目の感想でした。

とにかくチュートリアルを突破。

その後ガチャ(製造)を20回行い、SSRキャラを1体ゲット。適当に編成を組んでみた。

ストーリー1-3までを手動でクリアしたらオート戦闘が解放されるので、オート戦闘で1-4を突破する。

その勢いでストーリー2-1の突破を試みましたが、ぼっこぼこにされました。

キャラのレベルをあげないと勝てないと思い、1-4を何度も周回しレベルをあげました。

燃料がなくなった段階でこの日は終わり。

そもそもキャラをいじるところが「ドッグ」っていう名前なのがよくないと思う。わかりにくすぎる。ものすごい探しました。笑

そして一番わからなかったことが、

寮舎に空きがあるのに設置できない状態→「休憩艦船配置失敗」とでること。

本当に意味が分からなさ過ぎて、長時間困っていました。

これはロードに失敗しているようなので、アプリを一度落としてから再度ログインすると解決します。

 

2日目

昨日レベルを上げたので、3-2まで突破。

3-2の☆3つ取れないので、3-1を永遠に周回することに決めて周回中。

 

3日目

 第二艦隊なるものを本日発見。笑

ステージの全艦撃破のミッションの達成には、どくろマークのついた「中枢戦艦」を倒したときに、画面上に他の敵戦艦がいないことが条件らしい。

つまり6体以上画面に敵が表示される場合は、第一艦隊だけだと球の数(これが0になると、攻撃力が半減してしまう)が足りないので、第二艦隊も必要なことが発覚。

早急に第二艦隊の育成を始める。

基本的に今のパーティのレベル平均が、倒そうとしている敵のレベルと同じくらいかそれ以上じゃないと倒すのは難しい感じ。

適当に周回してたらプレイヤーレベルだけ上がるっていう…。

f:id:konayuu:20210202010544p:plain

4日目 

ようやくレベルが足りたのか、3-4を突破。

 製造を行って、SSRを一人追加。

そのまま4-1,4-2は勝てたので、4-3にいくも撃沈。またレベルリング。

追加したSSRのキャラはまだ30Lvくらいなので、またレベリング…。

最終的に全員80Lvくらいになっていれば6-4を突破できるようなので、そこまで頑張ります。

ようやく母港の寮舎を4枠に拡張したので、そこでレベリングもしつつ、軍事演習にだして経験値も稼ぐことを忘れずにやります。

 

5日目

 4-3は突破しましたが、4-4にて撃沈。

第二艦隊が弱すぎて、マップ上の1舟くらいしか落とせない。

結局第一でゴリ押している状況なので、第二の育成をしてます。

なお寝落ちにより、ほとんどプレイできず。笑

 

6日目

本日も4-4にて撃沈。

ちょっとレベル上げに専念しようと思いまして、

軍事委託と寮舎でレベルupを二日くらいします。

まじでレベルあるのに勝てないので。

 

7日目

昨日から一日レベルを上げまして、ようやく4-4突破しました!!

残りは5-1〜6-4ですか、、、

今のところこんなパーティです。

f:id:konayuu:20210206032954p:plain

 8日目

第二艦隊はステージの☆3つとるためには必要だったのですが、ただクリアするだけなら第一艦隊だけで突破できることが判明しました。笑

そのためもう第二艦隊は放置です。

7日目のログインボーナスかイベント報酬か忘れたけどSSRをもらったのでパーティに追加。

上の写真のノーサンプトン抜いて、それを追加。

結局ラフィー以外SSRで固めたら、あっさり5-4まで勝ちました。

燃料がなくなったので今は止まっていますが、6-1は余裕でいけそう。

このまま6-4までいけることを願います…。

 

 9日目

 6-2くらいで止まったので、武器を付け替えて全部最低+3くらいまで強化したら6-4まで到達しました!

条件達成です!やりました!!!!!!

条件達成したときのパーティを載せておきます。

f:id:konayuu:20210207144416p:plain

f:id:konayuu:20210207144505p:plainf:id:konayuu:20210207144454p:plain

f:id:konayuu:20210207144846p:plainf:id:konayuu:20210207144551p:plain

f:id:konayuu:20210207144554p:plainf:id:konayuu:20210207144610p:plain

 

攻略メモ

最初に知っておいてほしいのは、このゲームはレベルゲーです。

キャラのレベルが敵戦艦のレベルを上回れば上回るほど余裕で倒せるようになります。

そしてキャラの耐久値も重要になってくるのですが、

基本はレア度が高いほど耐久値も高くなっています。

なので、SSRキャラを中心にレベルを上げて6-4まで突っ走るのが一番よく考えずに終わるいい方法だと思いました。

 

キャラのレベル上げに関して

・一緒にステージに出撃する

・軍事委託をやらせる

・寮舎に入れる

これのいずれかでレベルをあげることができます。

この中でもおすすめは、経験値の多い軍事委託(9時間)に送りつつ寮舎にいれることです。

燃料が足りなくなってしまう場面が結構あったりするので、ステージを回らず軍事委託+寮舎でレベリングしつつ燃料を貯める日を作った方がいいと思いました。

f:id:konayuu:20210207000949p:plain

軍事委託の写真

 

もし燃料が余ったら

燃料がとても余るようであれば、寮舎で使用する経験値up効果のある食べ物に交換した方がいいです。

寮舎に行くと交換することができます。

左下の+食料のところを押すと食料を使用または購入ができます。

f:id:konayuu:20210207000717p:plain

 

これだけはやっておこう 

自動で燃料を生成してくれる施設が学園に存在するので、そのレベル上げは欠かさず行いましょう。

施設上限レベルはプレイヤーレベルに依存しているので、プレイヤーレベルが上がったらその都度レベルをあげれるか確認しに行きましょう。

 

武器に関して

とりあえず星がいっぱいついてる武器を装備しましょう。

全部位に何か装着していればいいと思います。

私はほぼほぼ武器の強化は行いませんでした。

※追記

☆2武器から☆4武器に変えたら大きく戦力値が上昇しました。

 

キャラのスキルに関して

使用するキャラのスキルは、戦術教室であげることができます。

それに気づくころには、たくさんのスキルレベルアップ用素材を持っているはずなのでためらわず使っていきましょう。(欲しいなら緊急の軍事委託にて)

SSRキャラを中心に満遍なくレベル3くらいにすればいいと思います。

 

キャラの突破(☆増やすイメージ)に関して

キャラの突破は、ブリというキャラ又は同名キャラを使って行います。

これを行うことで各能力が上昇して強くなるのと、スキルが解放されます。

ですがデメリットもあり、出撃に必要な燃料が多くなってしまうのです。

そのためレベル上限近くなったら突破するようにしましょう。 

f:id:konayuu:20210207001908p:plain

 

結局毎日やることを殴り書き
  •  軍事委託に出す(最初はキャラレベル上げないと演習条件を満たせないのでまずはキャラレベルを上げて条件を満たす)→燃料の回収
  •  施設で自動生成される燃料の回収
  •  寮舎にいれているキャラのお世話(食べ物をきらさないようにする)
  •  戦術教室でスキルレベルを上げる

 これでレベルが上がったら、ステージに特攻すればいいと思います。

総評

 あらゆることに説明が足りないゲームで、最初は全くよくわからないですね。

やり終わってからわからない理由が分かったのですが、それは

いじるべき要素が多すぎて何をしたらいいかわからない

ということでした。

 

とっかかりのハードルがものすごい高いゲームだと思います。だから個人的にはあまりオススメできません。 

 私は結局ゲームに慣れるのが遅れて、攻略日数がかかってしまいましたが中々大変だったと思いました。

 

最後に、キャラの絵は本当にかわいいです。

最近取り組んでるゲームの中ではダントツでした。

もうそれだけでいいです。(やけくそ) 

f:id:konayuu:20210207000903p:plain

 

 ================================

ランキング参加しています!ポチっとお願いします(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村